やどかりの頭の中

技術的なこととかゲ―ムとか思ったこととか雑多に

【Splatoon2 前夜祭】個人的見解まとめ

f:id:yadokari-san:20170715221543p:plain

前夜祭やりました!

Splatoon無印と比較してかなり変わっていたことがあったので自分的見解まとめです。

 

f:id:yadokari-san:20170717144326j:plain

→ショートイカちゃんかわいいです!! 

 

圧倒的にステージが大きいorイカちゃんが小さい

無印でもSplatoon2でもタチウオパーキングはある。このタチウオパーキングはインクレールが増えた他、かなり面積が広くなっている

新ステージのコンブトラックは体感的に無印のBバスパークの2-3倍近くの面積がある気がする。

ステージが大きいため、味方のイカと一緒になる確率がその分小さくなる。そのため、仲間との協力がかなり重要になってくる。仲間との協力ができていない場合ほとんど一人だけになる。逆に協力ができていればその一人だけのイカちゃんをかんたんに処理することができるようになる。

 

スペシャルが強すぎない

Splatoon2スペシャルは正直いって無印と比較すると圧倒的に弱い。

しかしそれで良い!

無印のスパショの無慈悲感、無敵(バリア、ダイオウイカ)の対応のどうしようもなさ(精々がんばって吐かせるぐらい)といったものが無い。今回の前夜祭で使えたジェットパックはスパショの劣化版であり、前夜祭では使うことはできなかったがインクアーマもバリアの劣化版であることがよくわかる。

これは本当に素晴らしいことでSplatoon2はそれが全く無い。むしろスペシャルに頼るような動きはかなり減ったと思う。おそらくSplatoon2はメインブキとサブでやりくりすることがメインになっていると思う。その分かなりメインブキが強くなっている。ローラーの縦振り、マニューバのステップ、チャージャーのチャージ保管等、メインブキが強くなっていることがわかると思う。

実際、今回の前夜祭ではスペシャルをいつ発動するかがかなり難しかった。

しかし、沼ジャンスーパーチャクチはだいぶ強い。(むずいけど)

 

新しいブキが楽しみ

マニューバを使ってみて、思ってた以上に使うのが難しかった。

しかし、かなりかっこよくて楽しい。

Splatoon2はおそらく多くのブキに特有の機能が付いてくるはずである。メインブキでやりくりすることがミソとなってくるのでここら辺の機能を生かした戦い、相性の見極めが楽しくなってくるはずである。

f:id:yadokari-san:20170715222357p:plain

→マニューバのステップ(?)した後にキルするのは脳汁出る

 

f:id:yadokari-san:20170717144947j:plain 

→人差し指でクルクル回す感じがかわいい

 

追加要素がもっと出てきそう

ハイカラスクエアを回ってみるとまだまだ入れないところが多いです。いかにも工事中でクレーンがあったりして入れない場所があり、後から追加されるのかなっていう感じ。また、フェス中は髪形が4つからしか選べなかったがハイカラスクエア内に美容室のポスターっぽいものがあったり...

f:id:yadokari-san:20170717145149j:plain

→いかにも後からはいれるようになりそうな場所が多い

 

感想

前夜祭楽しかったです!

Splatoon無印と比較してより楽しめるようにうまく調整されています。

 

f:id:yadokari-san:20170717144905j:plain