やどかりの頭の中

技術的なこととかゲ―ムとか思ったこととか雑多に

ミッキーさんの横から見た図っておかしいよね???

ディズニーランドに生息するネズミは、イラスト上で側面の図になると予想外の変形をする。以下のような感じで、横から見ると耳が縦に並ぶ。しかも、見ている側から正円になるように。

もしかしたらネズミじゃないのかもしれない。なんせ犬を飼って喋れて踊れるネズミなんて存在しない。ここまで希少なネズミはそれなりの不思議があって当然のように思えてくる。

f:id:yadokari-san:20170716213850p:plain

→なにかが変だ

 

正面と側面が間違っていなかったらどうなるか

では、仮に正面と側面のイラストがミッキーをただしく表現していると仮定したらどうなるのだろうか。以下のイラストような球体が3つ頭についているようになる。

以下のイラストはミッキーを上からみた図(平面図)を表している。頭の後ろにある球体は正面から見えなく、かつ横からみると側面の円になる。また耳の位置にある球体は、正面からみると普通の耳のように見え、側面からみるとひとつの円になる。

 

f:id:yadokari-san:20170716220114p:plain

→かなりブドウっぽい

 

正しく無い方がネズミっぽさが強い

実際に私が想像する正解の側面を書いてみた。けどなんかコレジャナイ感が半端ない。なんというか、私たちが想像するミッキーさんじゃない。もしかしたら、横から見ると縦に見える耳が彼のアイデンティティであったのかもしれない。またはコレジャナイ感がすごいのは、幼少期からの刷り込み教育が原因なのかもしれない。

f:id:yadokari-san:20170716214411p:plain

→絵が下手なのかわからないが、キツネ感が200%ぐらい増えた

 

答えがあってもなくてもどうでもいい

おそらく正しくない方がネズミっぽいし、映えてる気がする。原作者がこんな意図で描いているとかいうのは探せばありそうだが、まぁどうでもいい。イラストっていうのはそういうもんだし。